このBBSは【27才女脂漏性皮膚炎完治までの道のり】スキンケア化粧品も紹介!のサイトの治療方法や悩みの交流場所ですので、記事を投稿される前にまずは、公式サイトを読んでください。このBBSの管理人である私が実際に脂漏性皮膚炎を発症して完治するまでの薬での治療方法や洗顔、基礎化粧品について細かく書いています。同じような症状の方には参考になると思います。過去の記事にも顔に発症した場合は抗真菌薬のニゾラール治療や漢方、食事療法など様々な方の体験談が残っていますので、じっくりご覧になってみてくださいね!

脂漏性皮膚炎とは?

人の顔など皮膚には皮脂があり、過剰に分泌が多くなった状態を脂漏といいます。そして、この脂漏が真菌によって分解されて、赤みやかゆみなど炎症が起こってしまう病気です。小鼻の横や眉毛、男性の場合は頭皮など皮脂分泌の多い箇所にできやすいです。過剰なスキンケアによっても発症しやすく若い女性の発症も増えています。私もその一人。

脂漏性皮膚炎BBS「みんなで悩みを解決!」

916393

教えて下さい - なー

2017/08/22 (Tue) 10:00:52

4月頃から耳裏がカサカサして粉ふき皮むけ?症状があり皮膚科に行きかぶれと診断されプロトピックを塗ると治りまた再発してまた塗ってを繰り返していたところ次は口もとフェイスライン頬が粉ふきがはじまり皮むけ?フケみたいに顔についてる感じで乾燥かなと思い保湿してもすぐ出てきて、、って言う感じです。
赤みとかはなく皮膚科で炎症だけ言われロコイドを1週間塗ってとゆわれて塗っています。
これは脂漏性皮膚炎でしょうか?
不安でなりません。

Re: 教えて下さい - mmken

2017/08/23 (Wed) 19:29:03

脂漏性皮膚炎ではなく、肌の乾燥からくる粉吹きだと思いますよ。
油分を含まない人型セラミド配合の保湿クリームを朝晩の洗顔後に塗ってみてください。

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/08/26 (Sat) 22:09:50

私は10年近く前に脂漏性皮膚炎を発症し、数年前からニゾラールによる治療を開始し、95パーセント程度治療が進み、残り5パーセントの治療に注力しているものです。

私の経験と知識からお伝えできることがあればと思いました。


広がっていく部位からは脂漏性皮膚炎の可能性は高いように思われます。

粉ふき皮むけからもその可能性は高いように思われます。

ただし、脂漏性皮膚炎は赤みを伴うことが特徴のようです。しかし、初期の脂漏性皮膚炎は赤みの程度が低いようです。

ロコイドを塗布されているとのことなので、それを中止しても皮膚はがれば2週間から1が月程度は発生しないのではないかと思います。

ロコイドの塗布を止められてから再度皮膚はがれが発生してきたところで別の皮膚科で脂漏性皮膚炎の可能性について診断を受けられたほうが良いようにも思います。

脂漏性皮膚炎の場合、紫外線で悪化しやすいので、直射日光を避けられるほうが良いと思います。


私の場合、眉とその周りや鼻とその周り、そして、頬の脂漏性皮膚炎かほぼ完治したところで、年始に紫外線の影響で耳に脂漏性皮膚炎が発生しました。

そして、ニゾラールの塗布によりそれも収まったと思ったら最近になって、喉に脂漏性皮膚炎が発生し、今は喉の脂漏性皮膚炎の治療に注力しています。

それらの私の経験から感じることは、脂漏性皮膚炎が発症してからニゾラールによる治療を開始するまで放置した期間と同じくらいニゾラールによる治療が必要になるように思います。

数年放置したところはニゾラールを数年塗布して正常に戻り、発症して1~2か月後にニゾラールの塗布を開始したところは1~2か月で正常に戻ることを経験しています。

脂漏性皮膚炎は早期診断とニゾラールによる早期の治療の開始がとても大切だと思います。

数年経過した脂漏性皮膚炎でも数年間のニゾラール塗布を継続する意志の強さがあれば、完治するものであると私は思っています。

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/08/27 (Sun) 11:40:30

ありがとうございます。
私もその可能性があるのではと感じております。
かわむけ粉ふきは赤いくないんですが
その1週間前くらいに赤くふっくら虫さされみたいに1日腫れ
1日2日で引きます。
頭皮わ湿疹とかフケわ出てないんですが
ピンクの所がひとつあります。
刺激性皮膚炎との診断は間違いですかね?

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/08/28 (Mon) 22:08:58

もし脂漏性皮膚炎であれば、赤くなったところにプロトピックやステロイド(ロコイド等)を塗布すると数日で赤みはなくなってくると思います。しかし、マラセチア菌は増殖を続けていて、炎症の範囲はだんだんと広がっていくと思います。そして、プロトピックやステロイドの塗布を止めて数週間するとまた皮膚炎が再発するのだと思います。その時は以前よりも広い範囲になっていることが多いのではないかと思います。



皮膚科医は刺激性皮膚炎の診断をしたようですが、刺激性皮膚炎(接触性皮膚炎)とアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎の症状は似ているために、診断は場合によっては難しいようです。



一番初めはプロトピックを処方されたようですが、プロトピックはアトピー性皮膚炎か脂漏性皮膚炎の時に処方されますが、接触性皮膚炎ではステロイド(ロコイドのような薬)が一般的だと思います。

その時に医師は耳が脂漏性皮膚炎かアトピー性皮膚炎と診断したのだと思います。



次にフェイスラインに発症した時にロコイドを処方したのは接触性皮膚炎の可能性が高いと診断したのだと思います。



耳とフェイスラインの皮膚の状況が同じであれは、4月に発症した接触性皮膚炎が数か月遅れて別の場所で接触性皮膚炎を発症するのは少し不自然な感じがします。

接触性皮膚炎(刺激性皮膚炎)は何らかの刺激物により皮膚が炎症を起こすもので、それは、化粧品であったり、整髪料であったり、シャンプーであったり、植物であったり、何か直接または手などを介して皮膚に付着することで発症するのだと思います。



もし、脂漏性皮膚炎であれば、ニゾラールを塗布しなければ、数か月ごとに皮膚炎の範囲が広がっていくのではないかと思います。また、皮膚炎の程度がだんだんと強くなっていくのではないかと思います。

とても不安であれば、別の皮膚科で脂漏性皮膚炎の可能性を判断してもらい、少しでも可能性があるならばニゾラールを処方してもらということも考えてみればと思います。




Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/01 (Fri) 12:39:57

いつもお返事ありがとうございます。
本日違う皮膚科に行ってきました!
そこではやはり脂漏性だといわれしまいました、泣

治りにくく再発を繰り返すといわれました。
絶対完治したいので色々教えてください。。

二ゾラールで完治は可能なんでしょうか、、、

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/09/03 (Sun) 07:28:03

違う皮膚科にて脂漏性皮膚炎だと診断されたとのことですが、100パーセント脂漏性皮膚炎かとうがはまだ明確ではないと思います。

しかし、脂漏性皮膚炎の可能性が高いということだと思うので、脂漏性皮膚炎であると仮定して治療を開始されるのが良いと思います。

ニゾラールの塗布を継続されて症状が治まってくれば、ほぼ脂漏性皮膚炎だったと言えるのかと思います。

脂漏性皮膚炎だとすれば、発症してからの期間が比較的短いので十分な量のニゾラールを1日2回塗布すれば、私の経験から推測すれば、完治は可能であると思います。

特に重要なことは、ニゾラールの塗布量と直射日光に当たらないことだと考えています。

私は、2か月前くらいに喉に脂漏性皮膚炎が初めて発症したのですが、その原因もやはり紫外線だったと考えています。その部位にニゾラールをたっぷりと塗布してきた結果だと思いますが、だいぶんと良くなってきました。



質問ですが、皮膚科医は何という薬を一日何回塗布するように指示しましたか。

ニゾラールは処方されましたか、その他の薬も処方されましたか。

もしニゾラールであれば、何週間分で何本処方されましたか。

粉吹き皮膚剥がれの部位はどこですか。具体的に詳しくお知らせください。

フェースラインと頬が粉吹き剥がれが始まったのは何か月前からですか。

最後に現在の皮膚の状況はどんな感じですか。




Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/03 (Sun) 08:25:41

お返事ありがとうございます!
心強いです。

ニゾラールを1本処方され1日2回です。
粉ふきは耳は4月くらいで顔は6月くらいです。
8月中に3回ほど顔が一部フェイスラインから首あたりまで
赤くヒリヒリぷっくり腫れて?1日くらいで治り、それから2.3日後から粉ふきの量が増します。
普段は赤みはないと思います。
日中よく見ると小さい白い粒がぽつぽつ顔についてる感じです。
お風呂上がりに顔に白いものが昨日ついてました。
たまに出てたりしてたんですが昨日は量と面積が半端ぢゃなかったです。
毛穴から出てるって感じで触ると消しゴムのカスや垢みたいポロポロ出ます。
お風呂上がりの白いやつが皮むけなら
ニゾラールは金曜から開始しましたが皮むけ?の範囲が広がったよう感じます。

朝起きると粉ふきだった日が多かったですが最近は落ち着いてます。
あとうなじは指の腹程度のピンク色になってる部分がありそこにもニゾラールを金曜から塗ってます。
特にカサカサかさぶた粉ふきはそこはないです。
頭はかゆいなーって思う日もあるのですがフケなどはないです。

ニゾラールを塗ってるとお風呂上がりそのクリームが毛穴から出ててくる事はありますか?
角質か皮むけかわからないです。
あとニゾラールは発症してるであろう部分にしか塗ってはダメなんでしょうか?
顔全体はダメですか?
お返事宜しくお願い致します!

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/03 (Sun) 19:15:24

ニゾラールで改善していく過程っていつくらい経ってからどんな感じになっていくんでしょうか?
逆にニゾラール塗ってるのに皮むけ粉ふきの範囲が広くなっていく事はありますか?
顔に塗る時見た目はわからないのに
ザラザラする感覚なんですけど普通ですか?

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/09/03 (Sun) 21:07:02

早速、質問についての返答をいただきありがとうございます。

順番にお答えしたいと思います。



① ニゾラールを塗ってるとお風呂上がりそのクリームが毛穴から出ててくる事はありますか?角質か皮むけかわからないです。

ニゾラールが毛穴から出てくることは無いと思います。私は一度に多量のニゾラールを塗布していますが、そのようなことになりません。

ニゾラールは塗布すると無色透明になり、それがまた白色に変化することは考えにくいと思います。そして、毛穴に入るニゾラールはとてもとても微量なものだと思います。

ニゾラールを塗布すると、皮膚の剥がれが増加するような印象があります。

皮膚の剥がれが増加していることは不快ですが、治療が進めやすいと考えることもできます。

皮膚の剥がれが発生している時のほうが、ニゾラールがより皮膚の深い所に到達しやすいと思っています。

私の場合、皮膚の剥がれは、毛穴を中心としてその近くで起こる場合と皮膚全体に起こる場合があります。

強く炎症を起こしているところは、3㎜くらいの大きなフケのような形状になり、軽度なところは0.2㎜くらいのとても小さな皮膚の剥がれが毛穴の近くに起こります。または、全体に粉吹きのような感じになることもあります。




② ニゾラールは発症してるであろう部分にしか塗ってはダメなんでしょうか?顔全体はダメですか?

ニゾラールにより刺激性皮膚炎(接触性皮膚炎)になることが多少あるようです。しかし、それはとても軽度であり、それを問題にするよりもニゾラールによってマラセチア菌の増殖を抑えることのほうがより重要であると考えています。

私の場合は、副作用は全くといってよいほどありません。また、脂漏性皮膚炎の箇所よりも1センチ~3センチくらい広い範囲で塗布しています。それは、マラセチア菌がより広い範囲に広がることを防ぐということです。

正常なところに塗布しても問題はまったく無いと思いますが、ニゾラールが高価なためにあまり使いすぎるのももったいないとも思います。

まずは炎症の起こしている箇所よりも1センチから3センチくらい広い範囲で塗布されたらどうかと思います。



③ ニゾラールで改善していく過程っていつくらい経ってからどんな感じになっていくんでしょうか?
逆にニゾラール塗ってるのに皮むけ粉ふきの範囲が広くなっていく事はありますか?


ニゾラールを塗布しても効果を実感できるのは、最低でも2週間は必要だと思います。2か月から3が月が経過しているのであれば、1か月から2か月くらいは変化がなくても継続されることが重要だと思います。

効果が出てくると痒みも赤みも皮膚のはがれも減少していきます。皮膚のはがれはより小さくなり、より分散されたような感じになってくると思います。

ニゾラールの塗布による効果が表れるまでに期間が必要なので、それまでに皮膚剥がれの範囲が増えることはあるかもしれませんが、あまり一喜一憂せずに1日2回の塗布をしっかり行うことが重要だと思います。



④ 顔に塗る時見た目はわからないのにザラザラする感覚なんですけど普通ですか?

顔洗浄剤またはお湯による洗顔後にニゾラールを塗布していますが、洗顔後はザラザラして皮膚剥がれが目立ちますがニゾラールを塗布するとしっとりとした感じになります。



追加の質問ですが、ニゾラール1本を処方されたとのことですが、次回は何日後に診察にくるようにと医師は言いましたか。

1週間後ならば適量かと思いますが、2週間後ならば少ないように感じます。

私が知りたいことは、1本10グラムを何日かけて使い切る程度の塗布量を医師が処方したかということです。

最初は接触性皮膚炎などの副作用の可能性があるため少量しか処方しないのかもしれませんが、少ないようにも感じます。

私の場合、この2年間は、個人輸入で1か月に10本を消費しています。2年間240本を塗布してきました。塗布の範囲はほぼ顔全体です。1本が3日~4日で無くなります。

少量の塗布を1日1回6か月した時期はほとんど効果がありませんでした。

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/03 (Sun) 23:51:21

詳しく親切にお返事ありがとうございます。泣
医者には薬を出されただけで
塗る量など次の受診の日など全く言われなかったです。
治りにくいからねーもし治ったら塗るのやめてねとだけ。。
患部は見てくれたりしたのですが
病院選びってほんと大変ですよね。。
日によってマシになったり悪化したりしますか?
昨日はお風呂上がり皮むけ?がすごかったのに
今日はマシになってました。

仕事柄しっかりメイクなのでクレンジングは必須なのですがやはりオイルクレンジングはやめた方がいいですか?(TT)
日頃顔の赤みはないので皮むけカサつき、
ファンデーションなどつけると消しゴムのカスみたいに出てくるのが気になります。
脂漏性でも皆さん症状がバラバラですよね?

いつもお返事助かります。。

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/09/04 (Mon) 21:24:59

ターンオーバーという言葉をご存知だと思いますが、健全な皮膚でも約1か月毎に皮膚が剥がれ落ちて新しい皮膚が生成されます。

脂漏性皮膚炎になった場合はその周期が短くなるように経験しています。

私の場合、皮膚の剥がれは一定周期毎に発生します。炎症の強いところは数日毎に発生し、それが二週間とか三週間とか長くなってくると治癒が進んできていると理解しています。



皮膚の剥がれの周期とその形状を日記帳などに記録して、その周期が長くなり、剥がれのサイズが小さくなってくるかどうか、密集しているか分散してきたかを経過観察されると良いかと思います。

私は部位ごとに皮膚のはがれ具合を2年3か月継続して、毎日記録しています。



一週間くらいで10グラム1本を使い切って、皮膚科医に無くなりました。副作用は無いようなので、2週間分2本下さい。と言われると良いかなと思います。



マラセチア菌の栄養源は油です。できれば油の入った化粧品はできるだけ少ないほうが良いと思います。



Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/04 (Mon) 23:46:22

ニゾラール塗って4日目、鼻のてっぺんに赤い湿疹2つとまつ毛の際に1つ出来てしまいました。。
ニゾラール塗っててめたやはりこうなるのは普通なんでしょうか?

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/09/06 (Wed) 21:40:57

質問です。

赤い湿疹の出来たところはニゾラールを塗布しているところですか。



ニゾラールに添付されている説明書に副作用の内容が記載されています。


承認時

69例中 刺激感8件 痒み3件 尿蛋白陽性2件 接触皮膚炎1件 紅斑1件 小水疱1件 です。

ということは、副作用による皮膚炎はほとんど無いということかと思います。


ニゾラール塗布の副作用が心配かもしれませんが、その発生の可能性は低く、その強度も弱いように思っています。

できるだけ、1日2回のたっぷりの塗布をおすすめします。

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/09/07 (Thu) 14:54:34

ニゾラール塗っていたんですが出ました。
2日程でひいていきました。
皮むけこな吹はだいぶマシになってきました!
まだ薬やファンデーションを塗ると消しゴムのカスのように
ポロポロ出てきますが
朝起きてこな吹がほとんどないです。
2ヶ月ほど塗っていた方が再発しにくいでしょうか?

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/09/08 (Fri) 07:30:10



皮膚の剥がれが少し良くなってきたとのことで、喜ばしいことだと思います。

しかし、今後、また悪化してきているように感じることもあるかもしれません。

原因菌であるマラセチア菌の量はニゾラールを1日2回十分な量、つまり、十分な濃度で塗布することにより、日々確実に減少していくと思います。

皮膚内部のマラセチア菌の量と皮膚の炎症の状態は一か月とか二か月という長い期間で考えれば比例して減少していくと思いますが、その中にターンオーバーという皮膚の再生サイクルが含まれているため、良くなったように見えたのは、たまたま、皮膚の剥がれが一段落して収まっただけかもしれません。

数日単位、又は、週単位での変化では本当に改善されてきたのかはわかりにくいです。月単位で良くなってくれば、本物です。


もし、なーさんが脂漏性皮膚炎であるとするならば、私の推測ですと、3ヶ月~5か月くらい塗布されて、皮膚の剥がれがほとんどなくなってきて、それから、もう3ヶ月~5か月くらい塗布を継続されると再発しにくくなるのかと思います。

これは、私の経験からの推測なので、この通りになるかどうかはわかりませんが、こんなレベルのものだと思います。

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/11/07 (Tue) 19:00:07

ニゾラールを塗り続けて2ヶ月以上経ちました。
顔は今は落ちついております。
耳の裏はなかなか治らないですね。。
よくなったと思ったらまた皮むけが始まり
今までで1番ひどい状態です。。泣

それから1番恐れていた頭皮にまで
脂漏性皮膚炎が出てしまいました。

痒みとフケがポツポツと所々ピンクです。
パラパラ落ちる程ではないのですが
痒いです。
デルモゾールローションを処方され
ニゾラールローションは処方されませんでした。

頭皮は特に治りにくいみたいなんですが
もう疲れました、、

完治された方がいましたら
色々教えて頂きたいです!!

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/11/12 (Sun) 17:54:11

どうされているかと思っていましたが、顔のほうは落ち着いているとのことで良かったですね。



耳については私もなかなか完全には治らなくて困っています。
左耳は正常ですが右耳だけ少し皮膚の剥がれがあります。痒み赤味はありません。

なぜ右耳だけなのかと考えた結果、私の推測では紫外線が右耳に頻繁に当たるということだと気づきました。

時々車の運転をするのですが、午前中に北に向かって走行することが多く午後に南に向かって走行することも多いです。もちろん右ハンドルです。

それから、通勤で歩行するときにも朝に北に向かって歩き、午夕方に南に向かって歩いています。

車も歩く時も紫外線が右耳に当たらないように注意して2か月が経過しました。もう少し様子を見てこの効果を最終判断したいと思っています。もちろんニゾラールローションをたっぷりと一日2回塗布しています。



次に頭皮についてですが、数年間の間、頭皮の大部分が脂漏性皮膚炎でしたが、三年半前に完治しました。それ以来ニゾラールローションの塗布なしで、再発はしていません。

私の場合、頭皮のほうが顔よりもずっと簡単に治療を終えることができました。

ポイントは疾患部よりも広い範囲にたっぷりとベタベタになるくらいに塗布することです。できれば、一日2回の塗布が良いと思います。

また、症状が無くなった後も数か月塗布を継続されると完治すると思います。

一度読まれたかもしれませんが、「重度の脂漏性皮膚炎(顔)がニゾラールで快方に向かっています」を読んでいただくと参考になると思います。

なぜ、ステロイドを処方してニゾラールローションを処方しなかったのか不思議です。症状からすると脂漏性皮膚炎の可能性が高いように思います。脂漏性皮膚炎ならばニゾラールを処方するのが通常の対応かと思います。

次回、皮膚科に行かれた時に脂漏性皮膚炎の可能性の判断をしてもらい、その可能性があるならば、ニゾラールローションの処方をお願いされたら良いかと思います。

Re: Re: 教えて下さい - なー

2017/11/16 (Thu) 20:23:44

お返事ありがとうございます

脂漏性皮膚炎と判断してステロイドを出されました!
大量ではないんですがフケ、痒み、赤みです。

頭皮も脂漏性完治される前は1回もステロイドなしで
ニゾラールだけでしたか?
症状はどういったものでしょうか?

顔は2ヶ月半ニゾラールを塗ってます。
小さい白ニキビが最近できてなかなか治らないんですが
これも脂漏性なのかただの白ニキビか
よくわからないんですが白ニキビできますか?

Re: 教えて下さい - 朝の光

2017/11/20 (Mon) 19:49:24

質問をしてくださりありがとうございます。


なーさんの頭皮の場合、最初にステロイドだけ出したのは、炎症を抑えてフケや痒みを改善するにはステロイドがとても効果的だからだと思います。しかし、脂漏性皮膚炎の可能性が高いのにニゾラールの併用が無いのはどうかなと思います。

私の場合は、朝と夜とニゾラールローションとステロイドを交互に塗布する処方でした。ステロイドはアンテベートローションでした。

どちらかというとアンテベートローションのほうがサラサラだったので、そちらを朝に使用して、夜にニゾラールローションを塗布していたと思います。

ステロイドの効果は抜群で2週間も続ければ完治したと感じるくらいに良くなりました。

しかし、数か月すると再発を繰り返していました。

症状は痒みとフケでした。発症する場所は頭皮の色々な個所で、その都度、移り変わるような感じでした。

なーさんの場合、ステロイドで改善された後にニゾラールに切り替えて、できれば1日2回たっぷりの塗布を、無理ならば夜に洗髪後たっぷりの塗布をされると良いと思います。改善後も数か月継続されると再発しないようになると思います。

塗布の範囲は症状の出ている範囲よりも数センチ広げて塗布されると良いと思います。


顔の白ニキビについては脂漏性皮膚炎の症状ではないように思います。皮膚炎は色々な原因が複数合併することも多いようです。

それぞれに対応した処方が必要になると思います。




名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.