脂漏性皮膚炎BBS「みんなで悩みを解決!」 1106262


自己診断、経験談

1:マスオ :

2014/07/23 (Wed) 04:00:02

みなさん、こんにちは。
脂漏性皮膚炎になって8年になる27歳男です。アトピーもあります。さらに最近わかったのですが、日光性皮膚炎もあるようです。
1年ほど前にここに書き込んだ事があります。

私はこの病気になってから、いくつも病院を変え、様々な薬(ステロイドやプロトピック、ニゾラール)、シャンプー(オクト、コラージュフルフル、バルガス、ニゾラール)を試しました。しかし、残念ながら現在も完治はしておりません。ところが、最近はあることで、酷かった頃と比べてよくなってきたと思いますので、わたくし一患者の情報として報告したいと思います。

私の症状ですが、酷かった頃は、頭は肌が鱗のようになって、掻くとポロポロと大きなフケが落ちるという感じです。体はアトピーと混ざっていてよくわかりませんが、様々な所へ湿疹が出ます。現在は頭のかゆみやフケの量がかなり減り、またフケの大きさも小さくなりました。体も悪くない状態です。治ったというわけではありませんが、気持ちは以前よりかなり楽です。

今に至るまでに何をしたかというと、1. お酒を限りなくゼロに近づけました。2. 朝シャワーを浴びる事を止めました。3. 肉や揚げ物、辛いものやコーヒーなど刺激物を避け、サラダを出来るだけ毎晩食べるようにしました。4. 日焼け止めを塗るようにしました。

1. について
お酒を飲まないのは、私にとってかなり辛いです。学生の頃から体育会系で、お酒は大事なコミュニケーションツールの1つでした。しかし、そのときからお酒を飲むと痒くなることは経験的に気付いていました。そこで最近は肌の事を考え、お酒を控えるようになると、たまに飲んだときに痒くなって皮膚の状態が悪化するのが明らかに分かります。ですので、今後も、出来る限り、お酒は飲まないようにしようと思っています。


2. について
私はこの病気になってからシャワーを浴びる回数がかなり増えました。かゆいし、フケが出るので、シャワーを浴びることでかゆい体もフケのせいで傷ついた心も楽になりました。しかし、これがどうも良くなかったのではないかと思っています。洗いすぎることで、肌をコーティングしていた油分がなくなってしまうため、肌が乾燥しやすくなるのではないかと思います。

私が朝シャワーをしなくてよくなったのは、偶然でした。
あるとき、肌がものすごく酷くなってステロイドの飲み薬を処方されたときのことです。デカドロンエリキシルという水薬ですが、今迄飲んだ薬は何だったのかというくらい痒みがひきます(強い薬ですので、数日だけ飲みます)。いつもは朝起きるとカサカサで痒いのですが、そのときは朝シャワーをしなくてもいいくらい良くなりました。特に体の湿疹はよくなって、頭皮は鱗っぽくはあるのですが、かゆくないのでフケが落ちないといった感じでした。薬がなくなった後も、シャワーの頻度を減らしていたのですが、それに伴い頭の状態も良くなっていきました。体はよくなったり悪くなったりを繰り返しますが、頭のフケは以前ほど悪くなっていません。
ちなみに現在はシャワーは基本的に1日一回で、頭はお湯でしっかり流すだけです。ごくたまに固形石けんで洗います。

私が思うに、肌が酷い状態でシャワーを止めるのは辛いと思います。痒いですし。ですので、薬で一気に痒みを止めてから、シャワーを減らすというのが効果的なのではないかと考えています。私は正直あまりステロイドの副作用など気にしていない人ですが、気になる方は痒みを減らすために何か別の手段が必要です。私は抗アレルギー剤は効かないですが、効く人はこれでいいと思います。


3. について
サラダを毎晩食べることが効いているかどうかかはわからないですが、刺激物を避けるのはお酒と同様効果があると思います。私の場合、唐辛子、にんにく、コーヒーは避けています。特ににんにくはひどく痒くなるため、かなり気を使っています。辛い食べ物はわりと好きなので、これも辛いんですが、我慢です。

4. 日焼け止めは塗っていませんでしたが、紫外線は思った以上に皮膚炎には良くないようです。外で運動したあと顔や首に出た症状が日光性皮膚炎と言われてから塗るようになりました。日焼け止め自身で肌が痒くなったりしないのか心配ですが、今のところありません。

1、2、3、4それぞれスタートが違って、継続期間が違いますが、少なくとも2ヶ月以上続いていまして、今後も継続していこうと思います。

最後に余談ですが、私にはどうあがいても皮膚炎を悪化させてしまう環境もあります。それは海外です。仕事柄、年に数回海外へ行く機会があるのですが、欧州は乾燥しているので、それだけで調子が悪くなります。というか、目的地へ着く前の飛行機でかなり悪くなります。飛行機は非常に乾燥していて、さらに長時間シャワーを浴びれないという私にとって最大の難所で大っ嫌いです。痒くて仕方ないです。どうにかならないものですかね。何かいいアイデアをお持ちの方、教えてください。


もし同じような経験がある方や、私が挙げたもの以外にも有効なことがあれば、書き込んで頂ければと思います。私もみなさんの情報を参考にしたいですし、私の情報も誰かの役に立つかもしれません。過去に似たような投稿があるかもしれませんが、全ての投稿を確認するのは大変なため、書かせて頂きました。みなさんの経験をたくさんシェアできる投稿になるといいなと思っています。長文失礼しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.