脂漏性皮膚炎BBS「みんなで悩みを解決!」 1106262


はじめまして。

1:ルーニー :

2011/04/03 (Sun) 12:17:11

22歳の男です。                2ヶ月位前に角質培養を始めたのですが、開始から1ヶ月位経ったら顔中がかさぶただらけになってしまいました。                    管理人さんの言う通り眉周辺が赤く痒みが伴いポロポロ皮が剥げてきます。              今のスキンケアは洗顔後ワセリンを患部に塗るだけなんですが、ワセリンもオイルに含まれるんでしょうか? 
2:管理人 :

2011/04/04 (Mon) 12:13:26

はじめまして♪

私が調べて得た知識ですが、ワセリンは石油製品を作った後に出る「ペトロラタムゼリー」に含まれる不純物を取り除いて、高純度に精製したもの。
鉱物油から出来ていることには間違いないです。

しかし、私は皮膚のつっぱりがひどい時は使っていました。


基本的にはワセリン自体は軟膏のベースとなっているものなので、顔につけても悪さはしない安定したものです。
ただ、紫外線にあたると良くないので、日焼け止めと併用するのがいいです。

外部の刺激から守ってくれる保護の効果しかないので、脂漏性皮膚炎の方でもガサガサ系の方は使っていいものだと思います。
テカテカに脂がでてしまうタイプの脂漏性皮膚炎の方は使わなくていいと思います。


治療をする上で一番はまず、低刺激な洗顔料でしっかり洗うこと。
ステロイドやニゾラールなどの薬を使うこと。(お医者さんが症状により処方してくれます)
ターマルウォーターなどの温泉水で炎症止めと水分補給。
紫外線から守る為に日焼け止めを塗る事。

ここまでが基本的な治療のラインです。
皮膚科で教わった治療はここまでです。
スキンケア製品は使わないでくださいと言われました。スキンケアはある程度良くなってからです。


しかし、時期によっては、ガサガサでつっぱって痛い状態になったので、私流の対処法で、
顔に水分が残った状態で、最後にワセリンを小豆1個分くらいを両手にうすーく伸ばし、顔を包み込むようにつけました。



そのため、ルーニーさんのようにワセリンのみだと治療になるのかな?と少し心配です。
一度正しい治療のために、皮膚科へ行ってみて薬を貰ってきた方がいいかなと思います。
3:ルーニー :

2011/04/04 (Mon) 18:39:23

確かにワセリンだけでは何の効果もないなと感じておりました。笑        近い内に皮膚科または美容皮膚科に行こうと思ってます。  それまでは新レスタミンコーワを塗って様子を見ようと思います(消炎剤なので)  また壁にぶち当たったらまたここに書き込みしますので、その時はまたよろしくお願いします。
4:管理人 :

2011/04/04 (Mon) 22:42:17

困った時はまた書き込み待ってますね♪
治る事を願ってます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.